FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

育児休暇3年

育児休暇3年?
はぁ?
って感じですよね。

そんだけ休むんだったら、辞めちゃいなよ!って。
もうあなたが戻る場所なんてないから。
世の中そんな甘くない!!

、、、って、思うけど、

実際甘いんですよね。

というのも、うちの職場に産休から早2年、未だに復帰してこない方がいらっしゃいます。
1年ならまだしももう丸2年ですよ。
辞めたのかと思ったけど、未だに席があるんです。

元々、でき婚というのもあって、妊娠~出産までゴタゴタしてたのは知ってるけど、未だに復帰してこない理由は知りません。
(一度、汚い居酒屋に赤ちゃん連れてやってきたけど)

元々、彼女にはいい印象はなかったので、結婚するってときも、妊娠したってときも、心穏やかでは無かった。
そして、更に今、心穏やかでは無い。

連絡取り合う程仲がいい訳でもないし、
理由が分からないのでなんとも言えないですが、

二人目できたとか?

と、ふと、最悪な状況をイメージしてしまいゾッとした。
まさかね?いや、あり得ない話じゃない。

最悪か?

最悪ですよ。
こっちが不妊に悩んで、治療と仕事との両立に悩んで、本気で仕事を辞めようかまで考えてる間に、

2年以上休んでる彼女が立て続けに産んで、しれっと復帰してくるなんて。

私が辞めて彼女が復帰する、
それだけはどうしても許せない。
一日でも彼女よりは長く働かなくては。

だから、それが私が仕事を続けるモチベーションの一つ。

歪んでますよね。

育児休暇3年になったら2人目、3人目とかで10年くらい休む人も出てきそうですね。
そんなんだったら、新しい人雇うよね。考えが古い?

今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代前半赤ちゃん待ち)へ

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

確かに誰でも休めるっておかしいと思います。
周囲の人間にアンケート取って、過半数が復職を希望してた場合のみ可能にすればいいのにねって昔話したことありますね。
辞めたらいいのにって人ほどなかなか辞めないので…。

育児休暇制度については会社によってかなりバラつきありそうですね。(制度はあっても使えなかったり)

うちは、入社して2ヶ月後に「妊娠したみたいなんです」
入社8ヵ月後に産休突入、育休1年経って連絡取ったら
「2人目が出来たみたいなんです」って人がいました。
もー妊娠中は検診で丸一日有休取るし、おなかが張って
心配だから・・・で突休するし・・・迷惑でした。

結果、辞めてもらいました。

それでも、産休手当てや育休手当て100万近くは
受給できたと思うので感謝してほしい位です。

うちにもいた。希望で部署異動してきて、『妊娠してます。』異動前にわかってたはずなのに黙ってたみたい。うちの部署は残業なし休みやすい部署だからどうしても異動したかったらしい。指導係だったけど、すぐに産休に入るひとに何も教えることはなく…で産休、育休1年で復帰したら3ヶ月で『妊娠しました。』 だって。辞めてくれ…って思った。
新しい部署の立ち上げに係わってた私は嫌みのつもりで、会社に迷惑かけるから子供はまだね…的な事をいったら『会社なんか関係ないですよ!自分を犠牲にすることないです!』って子作り応援されました。他人の犠牲も迷惑も考えないんだなぁ…って呆れたことがあります。

なんか自分の愚痴になってしまいすいませんm(__)m私は自分の感じたモヤモヤをうまく言葉に出来ないから、いつもブログを拝見してとってもスッキリして元気になってます。これからも楽しみに拝見させていただきます。

分かる!!

私の知り合いの公務員の人も産休3年プラス二人目で5年目の休みに入ってますよ。
本人は復帰後は新入社員扱いでもいいって言ってるけど、周りはひいちゃいますよね。やっぱり制度がしっかりしたお役所ならではかなぁ。と思います。
女性にばっかりシワ寄せがくる育休3年とか止めて欲しいです。そんな休んだらブランク長過ぎだし、半年とかで復帰したら鬼母みたいに思われるのも心外だしね。
ブログ、これからも楽しみにしてます。

私も育休3年に疑問です。夫もそれなら新人を育てた方がいいのでは?と言ってました。私の場合、産休も例がないし、妊娠したら仕事を続け辛くなる仕事だったので一旦辞めて、今は妊活中です。何か仕事はしたいのですが、やはり入社1年以内に妊娠するかも?と考えるとなかなか…^^;そんな保証もないのに(笑)
やはり自分がやられる立場だと、しょうがないことでも多少イラっとすると思うし…。
ホント妊娠と仕事って難しいですよね。
取り敢えず、短期のバイトか??と思ってます。産休取れる環境があるのも羨ましいです。

お気持ち分かります

うちの会社も育休3年取れるようになりましたが、何がタチ悪いって、一般職の子ががっつり休んで会社辞めないんですよ。パン職なんて若くてナンボで使い捨てのはずなのに、ちゃっかり会社に居座ろうとして図々しいにもほどがあります。総合職に比べて仕事も楽だし転勤もないし、そりゃ子作りも簡単だろうと思いますよ。彼女らがぽんぽん子供産んでぐうたら休んでる間、その分の仕事は全部私たちに降ってくるんですから、ほんと腹立ちます。元々あんたたちのための制度じゃないんだから、さっさと辞めてほしいです。

Re: タイトルなし

> あんなさん
アンケートとるのいい案ですね。
なかなか会社側から辞めてくれとは言いづらいのをいいことに、
居座られるのはほんといい迷惑ですからね。
確かに辞めて欲しい人ほどなかなか辞めない気がします。

Re: タイトルなし

>さっぱりとした麦茶さん
入社して2ヶ月はひどいですね。
入って1年以内だと育休自体とるのはどうなの?って思うのに、
すぐに2人目なんてなめてますね。
その間に手当もらえてたんなら、たった2ヶ月の勤務でそんなおいしい話ないですもんね。
さすがに辞めてもらうしかないと思いますが、その状況で育休とれてる時点で驚きです。

Re: タイトルなし

> ネコ大好きさん
すごい人いるんですね。
妊娠分かってて部署異動とか、復帰3ヶ月で妊娠とかメンタル強すぎる。
会社とか周りの人の迷惑考えないとか、嫌味を嫌味として聞こえないとか、
そういう鈍感力、ある意味見習いたいです。
ほんと、なんで辞めてくれって言えないんだろう。納得いかないですね。

周りからそう思われないように頑張ろうとか、
迷惑かけるから辞めようとか考えちゃう時点でまだまともなのかもしれないですね。
私も言いたいこと言えなくて始めたブログなので、少しでも共感してもらえたら嬉しいです。

Re: 分かる!!

> すーもんさん
そうそう、公務員とかそういう制度がすごいから平気で育休3年とかあるらしいですね。
二人目含めて5年目とか、それでも復帰するつもりなのがすごいなぁ。
雇う側は扱い辛いし、しわ寄せはどこかに必ずくるわけだし、
使える人材ならまだしも、新入社員雇った方がよっぽどいいですよね。
育休3年は長すぎですね。

Re: タイトルなし

> 育休3年で、しかも3年後復帰してくるかも分からないような人を待ってるなら
もっと給料も安い新人雇った方が周りも育て甲斐あるし、いいですよね。
入社一年は妊娠できないってのは、暗黙の了解というか、最低限のルールだと思うんですよね。
そう考えると、妊活中の転職なんかはどうしてもためらってしまいますが、
その辺はなかなか難しいですよね。
妊娠するかも、するかもって思ってても、現実は何年も妊娠しなかったり.もするので。
やはり短期バイトになってしまうんですかね。
うちの会社はとりあえず育休はとれるので、続けられそうなのですが、やはり仕事との両立は悩むことが多いです。

Re: お気持ち分かります

> あいさん
大した仕事してない人ほど図々しくがっつり休みますよね。
使えない年寄りほど会社にとって害になるものはないんだし、
若い人雇った方がよっぽどいいのに、会社から辞めろとは言えないんですよね。
私が社長だったら、ソッコー首にする!と思うんですけどね。
そういうひとに限って訴えられそうで怖いわ。
総合職は仕事大変だし、そもそも仕事の種類が違う訳だから、ストレスも多いし、
責任もあるし、で、続けるのは大変だから辞めることも考えてしまいますが、
そういうの見てしまうと、辞めるのがばからしく思えますね。

このブログ笑える(笑)

Re: タイトルなし

> (笑)さん
楽しんでくれてありがとう。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。